身長差のない恋人

北山さんを愛でる

MUSIC COLOSSEUM 5/13 新潟初日感想

 

 

レポをしたかったけど、どう頑張ってもレポにならなかった…

(もちろんネタばれ注意)

 

いろいろ曖昧なのでニュアンスで感じとってください~

 

 

 

・入場

開演前の会場は不気味ww(これって初日だけ?w)

紫っぽい薄暗い照明、360°ステージの中央で不気味にたなびく大きな旗(MUSIC COLOSSEUMのロゴ入り)、不気味な屋敷に迷い込んだ時に流れるようなミステリアスな音楽、大画面には岩に刻印したみたいなツアータイトルの絵…「そんなに不気味にする意味ある?!」ってなるくらい不気味(笑)

 

30分前くらいかな? 突然雷が落ちたかのような爆音と、ピカピカッという光がww 会場内悲鳴あがるww 私も「うぉい!?」ってなってた(反応ブス)

で、その後に普通に場内アナウンス流れる(爆)(終始何やねん状態)

若干トラウマになりビクビクしていると、画面にスクリーマーズちゃん達が現れ、楽しく注意喚起。内心ホッ…

 

 

 

・席

ドームのどんな席でも「意外と近い!」と思える人間だし、今回は夢のアリーナサイズだし、遠いなんてことはないだろうと自信を持っていたが… 遠かった(爆)

年末に関ジャニのコンサートで東京ドームで360°ステージのアリーナ埋もれ席に入ったんだけど、その時の景色と変わらなかったww(なぜだ…)

直前に席知るから、凹むと開演までにテンションあげるの大変。みんなにはドームの埋もれor天井席入るテンションで挑むのをオススメするよ。

 

私の周りは北山担が少なくて切なかったんだけど、後に同じブロックに友達の北山担が2人もいたことが判明した。(魔のブロック)

 

 

 

暗転

 

・Overture ~Music Colosseum~

高まりが半端ない。

天井付近まで上がっていた巨大モニターが静かに降りていき、ステージ上を隠す。わわわわわわわあそこに絶対キスマイ来る…!!

コンサートの一曲目っていい意味で期待を裏切る曲が多いけど、期待通りな展開の方が高まる私はもう胸いっぱいおっぱい。

 

 

 

・EXPLODE

イントロ流れた瞬間に鳥肌。うわー!やっぱりこのOvertureからの流れはこれしかないよね!!期待に応えてくれたキスマイに感謝。

下まで降りた巨大モニターが徐々に上へ上がっていき、中からスモークに包まれた人影が…!!(震)

 

これ、今ブログ書いてても泣けてくるww 登場の北山くんのかっこよさを思い出して泣けてくる。もうやだぁ…(号泣)

 

巨大モニターが上がり、照明が当たるとそこには、フラッグを担ぐように持ち、堂々と立つ北山くん(震)立っているだけで絵になるとはまさにこのこと(号泣)

しばらく踊らずにこのままの状態で歌い続けるんだけど、マジ正解(アホっぽい文章)EXPLODEの振付好きだけど、踊らないのもすごくよかった。強い。圧倒的な存在感にひざまずきたくなる。

みんなでフラッグを真ん中にさすのもかっこいい。

 

 

 

・Tonight

息つく間もなくTonightのイントロが!!!

Tonightって曲自体は特別好きってわけじゃないんだけど、パフォーマンスだけでのし上がってきた曲だと思ってて。テレビで見るだけでも興奮するのを生で見たらたまらんよ!! 圧巻!!

 

 

 

・FIRE BEAT

はぁ?!まだ飛ばす気?!!ありがとう!!(号泣)

 

最初からファンに休む暇を与えずにガンガン飛ばすキスマイが大好きで、このセトリは本当にたまらなかった。ドM的にものすごく興奮する(やめなさい)「もう…無理だよぉ…///」ってなる。

 

ここまでの北山さん本当に本当にイケナイ顔してるから。

 

北山さんの表情が抜かれるたびに「えっ、子供見て大丈夫!?これ18禁だよね??さっきまで女抱いてたよね??今も女抱いてるよね?!?!!アウト!!アウト!!」ってなるよ。

 

取り乱しながら見ていると、急にドヤ顔みたいに妖艶に口角上げられるからたまったもんじゃない。本当に危ないかっこよさ… みんな気をつけてね(?)

 

不気味な開演前といい、最初からガンガン飛ばして攻めてくる感じといい、「コロシアム感すごい///」ってなった。〜しかしそのコロシアム感は最初だけであった(爆)〜

 

 

 

・Bang! Bang! BURN!

トロッコの登場〜!

北山くん来ず。(記憶そこのみ)

 

 

 

・VersuS

和装でお面を被った小さくて髪がくるんくるんしている男性が1人現れる。(わかりやすい)

お面を外し、和な舞を披露。その後に登場した横尾さんと下駄タップダンス。座頭市みたいでカッコよかったし、下駄タップをする横尾さんを見る北山くんの目が真剣で職人みたいな顔してた(興奮)初日だからか、色々いっぱいいっぱいな顔も多くて最高でした ごちそうさまでした♡

 

んで、VersuSが今回のコンサートの見所と言っても過言ではない!!

 

和装兄組(北山藤ヶ谷横尾)VS 洋装弟組(玉森宮田二階堂千賀)

 

オスの色気むき出し敵意むき出しな和装の北山くんや、和傘をさして優雅にローラーで現れる女形みたいだけど冷酷な怖さを持ち合わせたたいぴさん、存在が怖い帝王横尾さんの兄組が登場し、「これ兄組の圧勝じゃん。弟組大丈夫かぁ??」って心配してたんだけど、弟組が負けてなかった!!

 

弟組は洋装でクールに華やかに現れるんだけど、そのクールさ?淡々としてる感じ?スマートさ?があるのに熱を秘めてる感じもあって、熱く燃える兄組をサラッとかわし、自分たちのペースで闘う感じがかっこよかった! 弟組って意外と強いんじゃね?!(笑)

 

演出は歌詞とリンクしてるから、ミュージカル並みに歌詞がセリフになってて、曲の解釈が深まる。「経験が物を言う世代」と歌う兄組に対し、「合理的でクール それがベター」で言っちゃう弟組!(興奮)

 

 

 

・WANNA BEEEE!!! × 運命Girl リミックス

VersuS終わりに暗転して、すぐにライト当たったらそこには真っ白な衣装のキスマイが(美しい…)

 

突然「フラフープにビーズカーテンをつけた」みたいな物体を持ち出し、暴れるクラゲみたいに踊り出すキスマイ。

やりたいこと見せたいものはよく伝わったし、綺麗だったんだけど、会場の「何これ」感がじわじわきた。

 

 

 

・Sha la la☆Summer Time

今回のコンサートで一番感動する曲だと思う。ローラーでシンプルに歌い上げるんだけど、その姿にグッと来る。

 

一年前、I SCREAMでこの曲を聴いていた頃はこの曲がこんなに成長する曲だとは思っていなかったよなぁ。去年の色濃い夏を思い出してグッと来てたのは私だけじゃないはず(会場の空気感的に)

「キスマイこれから応援していくからね、ずっと輝いていてね」って、謎の目線で見れる。

 

 

 

・SEVEN WISHES

旅に行く準備みたいな演出なのかな?? ステージ上にソファーなどの家具が現れ部屋みたいになり、歌いながら次の衣装へ着替えて行く。ソファーに座って歌う北山くんがすごいカッコ良さそうだったんだけど、ステージ上がごちゃごちゃしていたし、埋もれ席の私はよく見えず(泣)

 

旅繋がりかわからないけど、キスマイが連なって電車ごっこみたいなのを始める。とても可愛い。あと玉ちゃんのジャケット半脱ぎ(肩出し)ずるい。

 

 

 

AAO

北山くんのAメロが好きすぎて好きすぎて。この曲絶対難しいと思うのに、毎回さらっと歌い上げちゃう北山くんに惚れるから、みんなも毎回耳を澄ませて聴いてほしい。

この時か定かではないが、北山くんが変に前髪いじるから、北山くんの前髪が一時たまっちみたいになってて可愛かった。

 

 

 

・キスしちゃうぞ

キスしちゃうぞでみんな散らばってトロッコに乗るのは嬉しくもあり、悲しくもあり…(笑)キスしちゃうぞこそ、北山くんを双眼鏡でロックオンしていたい私は必死に追ったけど、私の最果てに行ってしまった北山くん…(見えない)

 

埋もれだったのに、近くにトロッコで横尾さんが来てくれて、初めてまじまじと生の横尾さんを見れた。

 

一人一人の「♪ Na Na Na〜」パートに合わせて担当カラーに変えていくよー!って企画が始まるんだけど、これがめっちゃ難しい(爆)

ペンライトのボタンの色よく見えないし、キスマイも見たいし、意外と早いし、パニックwwww

 

こういうのサボりたくなりがちな人間だけど(こら)会場小さいから大抵近くにキスマイ本人がいる→悲しい顔させたくない→私がんばる(でもできない)のループww

これからコンサート行く方は、ノールックでボタン押せるようになるトレーニングをしてから行くといいですよwwww

 

北山さんの周りはみんなうっとりしちゃってペンライト変えられなかったみたいだけど、横尾さんの周りはみんな怒られないように必死で色変えてたし、横尾さんのソロパートの時はみんなで「がんばれ…!!」「大丈夫!大丈夫!」的な空気になってたよ(笑)

 

 

 

そんな感じでひたすらパニックだったけど、私はずっとラストの北山さんの「キスしちゃうぞ♡」が気がかりで。

ラストが近づくにつれてキスしちゃうぞ爆弾を受け止めるスタンバイをしていたのに

 

 

ラスト北山「MCしちゃうぞ♡」

 

 

はぁ?!?!💢💢 はぁん?!?!?!💢💢 ああ゛ん?!!?💢💢

 

私、人生で初めて北山さんにブーイングしたかもしれん。

 

思わず「えぇ〜!?!(ブーイング系の音程)」って大声で叫んでしまった(珍しい)

これを後世に伝えてはならない!多少荒い方法でも本人に伝えなくては!もう同じ過ちを犯してほしくない!って体が反射的に動いたんだろうね。思いっきりブーイングしたよ。会場全体のブーイングもすごかった。それくらいみんなが北山さんに期待していたのよ(涙)(後日からちゃんと言うようになったみたいで何より…)

 

 

 

・MC

 

~めちゃくちゃ暑い話~

会場内が暑くてね、いつもヒートテック着てるような私でもノースリーブになってた(極端)

 

みんな汗でびちょびちょで、北山くんは濡れてさらにくるんくるんになったパーマが気になる気になる(萌)話しながらずーっと前髪を無理やり耳にかけたり(前髪ペターッ おでこ全開)、くしゃくしゃして前髪を復活させるものの、やはりくるんくるんが気になってまた前髪無理やり耳にかけたり♡(もぉ〜 何してんのっ♡)

 

「横尾さんが脱いでるの珍しい」という話にもなり、ノースリーブの横尾さんが映る。「いつもヒートテック着てる人なのに!」といじられる横尾さん。他人事とは思えなかった。

 

 

 

~夜ごはんの話~

にか「昨日の夜何食べた??」

突然の話の方向転換にも動じないキスマイ

 

北山二階堂千賀「わっぱ飯」

翌日同じ場所に私達も行きました!(田舎家さん)北山くんのわっぱ飯///(意味深)

f:id:jam_nos:20170519185119j:image

 

玉森宮田「新潟市内の居酒屋」

個室じゃなかったけど誰にも気づかれなかったらしい。イチャイチャしすぎていないことを祈る…

 

藤ヶ谷横尾「コンビニ」

2人でホテルから街を見て「あそこにコンビニある♡」みたいな会話をしていたそう(笑)で、いざコンビニへ向かったら怖い兄ちゃん達がいて、そのコンビニは諦めたらしい(何そのエピソードw)結局、藤ヶ谷さんはヨーグルトを食べたと(女子よりも女子)

 

 

 

~リバースの話~

高嗣が私並みにリバース担で興奮した。昨夜のリバースをリアタイできなかったことを膝から崩れ落ちる勢いで悔しがっていたww

 

高嗣「ネットニュースだっけかな?(あさみんのシャツが)白から黒に変わったんでしょ!!」

出たばかりのリバースのネットニュースをちゃんとチェックしてる高嗣さすがすぎるし、高嗣がリバースの話を興奮気味にするたびに、「まっ、俺は結末知ってるけど〜 せいぜい楽しみたまえ〜」的な どこか上から目線な玉ちゃんがじわるww ちなみに高嗣は谷原を疑っているらしい(爆)

 

去年もそうだったけど、MCがみんな自然に盛り上がってて見てるこっちも楽しかった。いい意味で北山くんの口数が減って、1人で空回りすることがなくなったねぇ。

 

 

 

~あんちゃんの話~

いつものようにそそくさと話を片付けようとする北山くん。すかさず弟組が「どこでやるの?」「家?」「実家??」「実家なら行くわ!」で笑顔になる北山くん。

また「どんな内容なの?」「どう?」的な質問に、「ほんと大変なんだよ」といっぱいいっぱいな顔して応える北山くんに胸うたれる。あんまり自分を追い込みすぎないでね(母親心)

 

メンバーには「コンサートと稽古被って大変だろうけど、忙しぶるなよ」と忠告されてた。キツい時こそ笑い飛ばすようなキスマイが好きだ。

 

 

 

~お着替え~

新曲披露の為に、半々でお着替えに行く。残ったのは藤ヶ谷・二階堂・宮田。こういう時の藤ヶ谷さんめっちゃ饒舌で可愛いwwww

 

で、着替えがめちゃ早い北山さんがすぐに登場。(ちゃんと鏡見てきた?)すぐにハケる3人、1人になる北山さん。足ピーンと伸ばしながらオモチャの兵隊さんみたいにステージ上をぐるんと歩き始める。フォルムがめちゃかわ。

⊂*`∀´⊃「(俺)生の方がかっこいいでしょ? 顔ちっちゃいでしょ? よく言われるんすよ」的な話をドヤ顔でし始める。可愛い。

 

⊂*`∀´⊃「あ、最近パーマ当てたんですよ。人生初パーマ」

 

人生初?!!?!!

そこへ千賀さんが出てきて、「ミツに(俺が小学生の頃から通ってる)美容室紹介したんですよ」

はぁ?? 可愛すぎない??ww

 

めっちゃ年下に、小学生から通ってる美容室勧められる31歳可愛すぎない??

きっとさ、「ミツ、パーマかけたことないの?!」って年下に驚かれて「う、うん、まぁ…」ってもじもじしてたんだろうよ。「じゃあ、パーマ上手い美容室紹介するよ!」ってロイヤルスマイルの年下が、もじもじしてる最年長に勧めたんだろうよ(妄想)はぁ、可愛い…

でね、人生初パーマに挑む北山宏光(31歳)は、なんと佐藤勝利くんの切り抜き?雑誌?を美容師さんに見せたと!!

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

全てが愛おしい…

 

(そしてそれを美容師さんに全部バラされる北山さん…トゥクン)

 

あと、袋とじを開けない派の千賀さんが唯一開けてたのが壇蜜だったという話も最高でした(美容師さんから北山さんが仕入れた話)(千賀さん膝から崩れ落ちてた)

 

 

 

そして新曲スタンバイへ

 

膝に双眼鏡を置いたことを忘れ、思いっきり立ち上がってしまい、双眼鏡を落とし、破壊する私(何してんのw)(隣の少年にガン見される)

 

 

 

・PICK IT UP

これ… これ…… これすごい…

 

直前に双眼鏡破壊したから、ピキラ中はキスマイ全員が二重に見える現象が起きててすごく見づらかったんだけど、それでもすごかった!!

もうね、新曲の映像解禁すると思うから多くは語らないけどね(ブログの手を抜いた)、私は今回のコンサートで一番印象に残っているし、これ見た直後から「もう一回見たい!」って欲望が爆発した。完全にピキラ担です。私のドストライクすぎる。

 

曲もノリも歌声もダンスも何もかも最高。ジャケットを半脱ぎしたり、ジャケットの内側の匂い嗅ぐみたいな振付あったり、フォーメーション?も北山さんの立ち位置も動きも新鮮!! で、めちゃくちゃイケてる!!(泣)

 

でもこれでハードル上がってたら嫌だから、初めて見る方はハードルガンガン下げてから見てください!(?)

 

 

 

・One Kiss

 金ピカのカッパみたいな衣装を着たキスマイちゃん達が宙に浮きながら歌う。服の中が不自然に膨らんでる、明らかに何か仕込んでいる、気になる…(笑)

結構苦しそうな顔しているメンバーも多かったんだけど、そんな中クールな顔して歌う藤ヶ谷さんはこの不思議な演出の世界観に溶け込んでて美しかったなぁ…(北山さんはよく見えず)

 

 

 

・Gravity

あの出だしの無重力たいぴさんがいきなり現れるとテンション上がる〜!

蛍光色のド派手でファンキーなジャージっぽい衣装(ファッション用語乏しすぎてつらい)に、キャップを深めに被る北山くん

目元が見えないのを嫌がる人間だったけど、今回の衣装のお帽子の被り方は全体的に大正解。あの小顔でお帽子を深く被って、顔の下半身のセクシーさ際立つし、「どんな表情してるの?」ってゾクゾクするし、時折見える目の鋭さやセクシーさに一瞬で撃たれる。

 

 

 

・r.a.c.e.

上に上がってた巨大モニターが下がってきて、センステに大きな囲いを作り、メンバーの背景となるので(説明下手)、自担が完全に見えなくなる。でも120%かっこいい(何を根拠に)

 

 

 

曲終わり?にたまっちの映像が流れ出す。障子に畳にちゃぶ台みたいな部屋で暴言吐きながらくつろぐたまっち。何故その部屋に…

途中来る渋ミツちゃんからの連絡をガチでウザがるたまっちが好きでな。

で、たまっちが偶然つけてたテレビで舞祭組の紹介が流れ、舞祭組スタート。(たまっちはそのテレビを見ずに家から出て行ったような…爆)

 

 

 

・舞祭組

 ペンライトは緑色にしてみました///

 

 

 

・コント(スナック SHOW和)

ちょっと太って顔キツキツになっている生たまっちの登場wwww あのクソみたいな荒いテンションで1人ブラブラしだす(好き)清々しいくらいCD購入特典のなかまっちを押し売りする(好き)

 

そこへ渋ミツ登場!! いつもの渋ミツのすっぴんバージョン。

「宮ママ殺人事件」みたいな散らかったコントが始まるww 宮ママの死体の人形がマジで怖かった。んで、何やかんやあって生き返る宮ママ(消えるヲタクの宮っち)

 

 

 

・SNOW DOMEの約束

この一連のショー(コント)の感動的なエンドロール…な感じで、皆それぞれのキャラクターのまま真剣に歌い、踊る。ざわつく会場。 〜忘れられない光景となった〜

 

 

 

・レッツゴー!!

キャラクター姿のまま、みんなでノリノリで歌う。あの振付ちゃんとやってくれた。

 

 

 

・いいね!

トロッコに乗ってたような?

(徐々に記憶が曖昧に)

 

 

 

いいね!終わりに藤北だけステージに残り、突如現れた更衣室?でJr.達と生着替えを始める。

 

えっ?!藤北だけ?!えっえっえっ…次藤北曲とか?!! えっ、& say?? & say歌うの?!?! となる私

(& sayはもう諦めろ)

 

着替え中の北山さんの更衣室がバーンと開いて、スパッツお尻が少し見えたような??(取り乱しすぎてよく覚えていない)あと、「きたやま」って書かれた白ブリーフ投げてた。

 

 

 

・君のいる世界

更衣室から出てきた藤北がさらっと歌い始める。

えっ、藤北だけで君のいる世界歌っちゃう感じ?! & sayでなくて残念だけど、これも新鮮でいいじゃん!!! って思ってたけど、普通に他のメンバーも出てきて、ちゃんとCDと同じ歌割りで歌っていた(笑)藤北の煽りやめてー!!(笑)

 

白くて長いマントを羽織って、リフターで上がっていくんだけど、美しかった。

 

衣装は結婚式の闘牛士みたいな(?)王子様みたいな感じに、ハット。北山くんはまた深く被っていて、目元がセクシーでした。あと、小さくてムチムチしている感じが、宇野昌磨くんと赤ちゃんを足して二で割った感ある(萌)

f:id:jam_nos:20170521150835j:image

 

闘牛士衣装で今回のコロシアムというテーマを思い出させられた。(キスマイ「今回のツアーテーマ忘れてたでしょー?」)

最初と最後だけコロシアム感を詰め込む感じ、嫌いじゃない。

 

 

 

キミとのキセキ

 この曲本当に好き(あっそ)

 

 

 

・MU-CHU-DE 恋してる

お耳をつけずに歌う。マルチアングルで見すぎているから、北山くんが見えなくてもなんか見えるよね(怖)(?)

 

 

 

・Everybody Go

終わっちゃう〜! 北山くんのソロないの〜?!って頭いっぱい(初日ならではの脳)

締めのお言葉からの銀テぷしゅー!!

北山くんばいばい(号泣)

 

アンコールの掛け声がめちゃくちゃ揃ってて感動した。会場が小さいから合わせやすいのかな??

 

 

 

・Dream on

曲が流れ始まると大画面に「Wow〜」みたいな文字が現れ、これは歌えという意味だな?!と察するヲタク。声低い私が「ウォー!」って歌うとただの呻き声か戦いの前の掛け声だから辛い(自粛気味)

 

 

 

・Thank youじゃん!

 これのアンコール感すごいよね。聴くたびに「北山くん ばいばい(号泣)」ってなる。

 

この後にまたまた揃ったアンコールの掛け声があったんだけど、この後の登場はなし。それに、退場アナウンスが最初しかなくて、みんな「えっ?帰る感じ?帰っていいの?規制退場は??」みたいは生ぬるい空気感になってた。小さい会場はいつもこんな感じなのかな??(遠い昔の記憶しかないからわからん)

 

 

 

以上!(このブログほんと何…)

 

初日の空気感は病みつきになる。次見る時にどう変化しているか今から楽しみ。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。